株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて2008.11.14(Fri)第15回灘の酒と食を愉しむ会

今年も「灘の酒と食を愉しむ会」に参加させていただきました。
財団法人神戸ファッション協会が主催する「灘の酒」と「兵庫の食」の振興のためのイベントです。今年も神戸ポートピアホテルで開催されました。

参加者は約500名。今年はジャズの生演奏など、料理もホテルの渡辺祐治取締役総料理長が腕によりをかけて準備されたものです。
また、協賛の16社からも黒毛和牛・コロッケ・佃煮からコーヒー・デザートまでさまざまな食材が提供され、日本酒とのマッチングを楽しみます。
お酒はもちろん灘の日本酒です。大吟醸・純米・本醸造・生酒。灘五郷酒造組合の加盟メーカーのお酒が提供されます。

本年は商品部の児島社員とともに、新入社員の豊田社員、戌亥社員、服部社員、河合社員、金円社員の6名で設営と食材の提供サービスを行いました。

伍魚福はいかなごのくぎ煮、明石だこのやわらか旨炊き、明石だこと兵庫のりの佃煮、からすみ、干し貝柱、本乾ししゃもの6品を提供しました。

今年初めて出品したししゃもはこちらでも大好評でした。軽くあぶって食べると日本酒にぴったりです。
伍魚福ブースの設営は、当社のスタッフが全てやってくれました。

私は当社の加盟する兵庫県珍味商工協同組合の青年会の役員をさせていただいております。

そんな関係で組合ブースの設営に当たりました。
組合加盟32社のうち、12社の協力を頂き、ピーナツ、ジャイコーン、さきいか、サラミ、チーズ、あられから佃煮までさまざまなドライ珍味を提供しました。

伍魚福はこちらに先日「神戸セレクション」に選定されたパスタスナック「パスタな時間・カルボナーラ風味」と大人気の「ピリ辛さきいか天」を提供しました。

お客さまにもこの2品は大変好評でした。
お酒も料理も、協賛各社の食材もたくさんあって全て食べられなかったのが少し心残りでしたが、大変楽しいひと時を過ごすことができました。