株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2009.02.26(Thu)橋本忍さんの個展(東京・西荻窪にて)

本日は東京日帰り出張です。

7:35神戸空港発の飛行機で羽田へ。

まずは東京ビッグサイトで開催されている、国際ホテルレストランショー(ホテレスジャパン)、厨房設備機器展、フード・ケータリングショー。
まだここには書けませんが、重要な出会いがありました。

その後、東京都杉並区西荻窪にある「ギャラリーMADO」を訪ねました。

橋本忍陶展
HASHIMOTOSHINOBU STYLE

と題した個展です。
橋本さんのプロフィールはこちら

実は、最新版の「酒の肴仕入カタログ」VOL.10記念号のP8、P9「2009年注目商品」の商品イメージ写真に使わせていただいた器が橋本さんの作品なのです。
#来週(3/3~6)千葉県・幕張メッセで開催されるフーデックス2009でも新カタログを配布します。

北海道札幌市で「十石 TENSTONE」というお店をされているのですが、なんと偶然にも東京で個展をされているということを知り、お邪魔させていただきました。

西荻窪の駅前から徒歩2分。
古い洋館の一室を改装したギャラリーです。
こちらが橋本忍さんです。
初対面にも関わらず、あつかましくも写真を撮らせていただき、ブログ掲載の許可までいただきました。
ありがとうございます!

個展の案内ハガキに使用された器や酒器などいくつか購入させていただきました。

橋本さんの器に使われている技法は「皹(ひび)化粧」というそうです。
器の表面に細かい皹(ひび)と、浮き出した黒い点(土に含まれる鉄分)。
同じ形のものでもひとつひとつが違う個性を持っています。

手間がかかるとともに失敗のリスクも大きい。
焼き上げてからの加工もされるそうで、なるほど・・・。
作り方を伺いましたが、橋本さんのブログにも「詳細は陶芸教室で・・・」と書いてありますので詳細はここには書きません(笑)。

大事に使わせていただきます。
ありがとうございました。

その後、ある問屋さんの展示会を訪問し、帰途につきました。
そちらでも旧知の方にご挨拶。

本日のご縁に感謝。