株式会社伍魚福 代表取締役社長

出張先より2009.03.24(Tue)ニューヨーク出張(今から帰国します)

今ニューヨークのジョンFケネディ国際空港にいます。
現地時間では3月24日の午前10時過ぎ。日本時間では24日の午後11時過ぎです。
12時15分発のNH0009便までの時間調整をしています。
日本を19日に出発し、24日に帰国する予定でしたが、成田空港の貨物機事故による空港閉鎖のため、1日遅れでの帰国です。
#とりあえず便が確保できて良かった・・・。
今回は伍魚福が参加している酒類販売業界の勉強会の研修ツアーでした。同行は私を含めて7名の皆さんです。酒販店の方(業務用、小売、宅配・ケータリング)、お酒に強いSMの方、酒造メーカーの経営者の方など業界でも元気な皆さんばかりで大変楽しい研修となりました。
最後に成田空港の事故の関係で帰国予定がずれ、日程調整にバタバタしましたが、なんとか無事帰ることができそうです。

ニューヨークでは主にマンハッタン島内を視察しました。西海岸(サンフランシスコなど)で見たことのあるホールフーズ、トレーダージョー、ディーン&デルーカのほかフードエンポリアム、地元密着型の酒販店などたくさんの店を見て回りました。
日本の清酒もワインショップには置いてあります。
個人的に存じ上げている方の会社のお酒も並んでおり、うれしく思いました。

自由時間には、ニューヨーク近代美術館(MoMA)にも立ち寄りました。
ここは世界のモダンアート、デザインの殿堂といえるかもしれません。ニューヨークの美術館はフラッシュを使わなければ写真撮影OKのところが多いそうです。私は忙しくいろんなところを見て回るタイプですので、メモ代わりにできてとても助かります。
近代美術館にはソニーの昔のテレビも展示されていました。
また、美術館の向かいにある「MoMA Design Store」ではMoMAが選んだ世界中の商品が並んでいます。一角には日本の無印良品のコーナーも。
伍魚福もここに並べてもらえるようなデザインの商品を作らなければと決意!
これに向けての第一歩が「神戸セレクション2008」に選ばれた「GOGYOFUKU serection」シリーズといえるかもしれません。

帰国が延びた昨日は、家庭雑貨のセレクトショップである「ウイリアムズ・ソノマ」。おしゃれなキッチン用品や料理本がたくさん並んでいます。
そこには「エンターテイニング」(おもてなし)のための料理の本も多数。
そのうちエンターテイニングをタイトルにした本などを購入しました。我々のキーワードである「エンターテイニング」、またそのための商品である「エンターテイニングフード」。日本でも一般的なものにしていかねばならないとこれまた決意!

同行の方との話の中にも勉強になることが多く、来年のカタログ制作についてのヒントをたくさんいただきました。
大変気づきの多い研修旅行となりました。

コーディネートしていただいた山本さん、同行頂いた皆さま本当にありがとうございました。