株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて2006.10.03(Tue)兵庫県珍味商工協同組合

伍魚福は「兵庫県珍味商工協同組合」に加盟しています。
えぇっ!そんな組合があるの??という方がほとんどだと思います。
私も前の会社の送別会で、「今後は珍味業界で・・・」と挨拶したら、そんな業界あるの??というツッコミが入ったことがあります(苦笑)。
全国9つの地方に組合があり、「全国珍味商工業協同組合連合会」というものを組織しています。年に一回各地で全国の組合員の代表者が集まって総会、懇親会等を開催します。「全国珍味大会」略して「全珍大会」(今年は神戸で開催されました)。組合の連合会は略称「全珍連」。面白看板、新聞誤植等を集めた本「VOW」に掲載されたことがある位、一般の方は御存じない世界かと思われます。
兵庫の組合に青年会組織があり、私は青年会の会計を担当しています。今日はその会合までの時間待ちにこれを書いています。今日の議題のひとつが、11月に神戸ファッション協会主催で行なわれる「灘の酒と食のマリアージュ」という日本酒の振興を目的としたイベントへの出展です。当社も何年か前から協賛出展していますが、これに兵庫の組合でも出展しています。
神戸・兵庫の地場産業、名物と聞いて「日本酒」、「洋菓子」、「真珠」、「神戸牛」、「揖保の糸」、「豊岡鞄」などは有名ですが、「珍味」は地元の方、行政にも認知度が低く、まだまだ頑張らねばと考えております。
兵庫県の組合は、現在加盟32社。現在は当社の会長(山中勉)が理事長を務めております。青年会は組合員の後継者を中心に会員数が19名、いろんな研修会、懇親会等を開催し、日夜??業界のため、自己研鑽のために努力をしております。