株式会社伍魚福 代表取締役社長
- ホーム>
- 社長ブログ|株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中勧ブログ トップ>
- FOODEX JAPAN 2007
出張先より経営について2007.03.13(Tue)FOODEX JAPAN 2007
FOODEX JAPAN 2007 (第32回 国際食品・飲料展)
(The 32nd International Food and Beverage Exhibition)
に出展しています。
「FOODEX JAPAN/国際食品・飲料展」は、アジア・環太平洋地域で最大、世界でも3番目の規模を誇る食品・飲料の専門展示会です(出展者数2,425社、来場予定者約95,000人)。2007年で32回目だそうですが、伍魚福は2002年から出展し、今回で6回目となります。
2000年より「酒の肴仕入カタログ」を発行してB to Bの通販事業を展開しています。350種類以上のチルド珍味、ドライ珍味、販促物などをバラの1つから仕入れられる利便性が評価され、特約店網は全国に広がり、当事業部門の登録店数は3800店を越えています。
酒販店様、スーパー様など業態は多岐に亘りますが売上も順調に推移しています。
FOODEXでは主に酒の販売店様向けの提案を中心に行なっています。今年から「お取り寄せチラシ」を発行し、販売店様から一般のお客様への宅配や店頭でのお取り寄せをしていただける仕組を提案しています。売ってから仕入れられれば販売店さんにとってはロスがなく、一般のお客様にとっては普段店頭に並ぶことの少ない特殊な商品を購入することができるというメリットがあります。
これは、箱と珍味のセットです。酒の販売店様でワインや日本酒、焼酎などと組み合わせて売っていただけるように企画しています。このほかにも産地直送の「明石だこのしゃぶしゃぶ」など伍魚福ならではの商品を陳列しています。
FOODEXは海外の出展者、来場者も多く、ブースでも英語、中国語、韓国語などが飛び交います。1日2万人を越える人が来られますのでいろんな方の意見を聞くという意味でも大変勉強になります。たくさんのお客様や友人と再会できる貴重な機会でもあります。