株式会社伍魚福 代表取締役社長

読書メモ2008.03.14(Fri)日本全国「県境」の謎


最近話題の本です。

新聞広告で見たことがあり、兵庫県の淡路島が昔は徳島県だったとの記述に驚き、記憶に残っていました。

出張の行きの神戸空港の書店で発見して買い求めました。
都道府県の境界はきちんとすべて決まっていると思っていましたが、なんと現在でも23都県ではっきり決まっていないそうです。
また、現在の47都道府県が確定したのは、昭和47年の沖縄返還から(それまでは46都道府県)なので、まだ30数年しか経っていないのです。どうしても固定観念というか、昔からずっとそうだと思い込みがちですので、この本を読んで驚くことがたくさんありました。

今議論されている道州制により、ひょっとすると「昔、兵庫県という県があったんだよ」なんて孫に話をするような時代が訪れるかもしれません。

この本は、東京・神田神保町のある書店の店員の方がその面白さに気づき、売り込んだことからベストセラーになったそうです。いくら面白い本でも売る人がいなければ、また店頭に並ばなければベストセラーにはなりません。当たり前のことですが、これがなかなか難しい・・・。自分で売って歩くわけにはいきませんから。

伍魚福の商品も年間800万個以上お買い上げいただいています。いろんな方に売っていただいて、買っていただいて、そして食べていただいてうちの会社は成り立っていると思うと本当にありがたいことだと思います。