株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて2008.05.23(Fri)兵庫県自治研修所での講演

兵庫県さんから依頼があり、神戸市垂水区にある「兵庫県自治研修所」というところで講演をさせていただきました。

「平成20年度管理職第1部研修」という研修で、県のホームページによりますとその目的は「管理職としての役割を認識するとともに、管理職として必要な知識、技術を習得する。」ということだそうです。

戴いたカリキュラムによりますと、今回の研修に参加されている方は8班67名。
1泊2日の合宿研修です。

研修の内容としては、「人事管理・公務員倫理」、「行財政構造改革の推進」、「職場のマネジメント(職場運営)」、「職場のマネジメント(多様な県民のニーズに対応する職場づくり)」、「職場のマネジメント(コーチングスキル)」など。

私が担当したのはその中の1時間、「民間経営に学ぶ」という科目です。
「もっと『エンターテイニング』な企業を目指して」と題し、会社の概要説明から人材育成のシステムである「自創経営」、会社版の自創経営と位置付けている「経営品質向上プログラム」の話、ひょうご経営革新賞奨励賞の話など。
さすがに兵庫県の管理職の皆さんだけあり大変熱心に聞いていただきました。
私自身も社長としては3年目ですので、学んでいただくというよりは、同じように試行錯誤をしているマネージャーのひとりとして体験談をお話ししたという感じです。

今までに兵庫県さんにお世話になって経営品質の勉強をさせていただいたこと、珍味組合のイベントで後援名義をいただいたこと、産地連携事業で補助金をいただき「くぎ煮パイ」を開発したことなども触れさせていただきました。

28日にも次の期の研修生の皆さんにお話をさせていただくこととなっています。
頂いたご縁に感謝。