株式会社伍魚福 代表取締役社長
- ホーム>
- 社長ブログ|株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中勧ブログ トップ>
- TEAM GOGYOFUKU研修会(会長講演「伍魚福の歴史」)
経営について2008.05.09(Fri)TEAM GOGYOFUKU研修会(会長講演「伍魚福の歴史」)
2008年3月より「TEAM GOGYOFUKU研修会」を開催しています。
月に1度社内のメンバーが講師となり、40分×2コマのセミナーを実施します。
TEAM GOGYOFUKUの実現とメンバーの能力向上、部門を越えたコミュニケーションを図るのが目的です。
本日までに実施した内容は、
3月 アメリカ・スーパーマーケット視察研修報告(関係長)
4月 物流ABCの基礎(佐藤篤文課長)
4月 ひょうご経営革新賞奨励賞受賞報告(社長)
5月 伍魚福の歴史(会長)
5月 商品開発の基礎知識と原価計算(大橋課長)。
本日会長には1時間10分にわたって熱弁をふるっていただきました。
会長に就任されて丸2年が経ちましたが、社員の前で話をしてもらうのは久しぶりです。
昭和30年の伍魚福の創業のころの話から、酒販店への直販ルートの開発、経営理念策定の経緯、いかなごのくぎ煮開発秘話など。
昔の会社案内や商品カタログ、会長の若いころの写真、工場の写真なども回覧され、みんなびっくりしながら見ていました。
この写真は、今から41年前の昭和42年のものと思われます。
なにかの雑誌の取材の際の写真で、前列右から二人目は三角八重(みすみやえ)という女優さんだそうです。
1歳の私も写っています。
会長(前列左から1人目)は31歳、山本常務(後列右から2人目)は21歳、松本社員(後列右から6人目)が新入社員の18歳。
後ろに写っているのは当時の営業車であるフォルクスワーゲンのワゴンです。
酒販店向けにルートセールスを行なっていた時代です。
伍魚福の現在の平均年齢は36歳です。半分以上のメンバーはまだ生まれていません。
企業の寿命は30年といわれています。また、新しく創業した企業の8割は10年以内になくなるそうです。
伍魚福は昭和30年の創業ですので今年で54年目に入ります。
食べていただいている消費者の方、売場に商品を置いていただいているお得意先様、小売店に供給いただいている問屋さんなどお客様に支えていただいて今の伍魚福があります。本当にありがたいことだと思っています。
今後も経営理念にうたっている「すばらしくおいしいものをつくりお客様に喜ばれる商い」、「仕事を通じてお互いに共感を持たれる商い」を目指して努力を続けて参ります。