株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2008.07.11(Fri)7月度TEAM GOGYOFUKU研修会(新入社員のプロジェクト報告会)


本日の研修会のプログラムは次の2本でした。

1.市場調査結果報告会
講師:2008年度新入社員
(戌亥真一郎、金円奈緒、河合裕美、豊田明日香、服部亮、森永つかさ)

2.山本常務が語る 「伍魚福とわたしの歴史」 
講師:常務取締役 山本雅男

第一部は、新入社員よるスーパーマーケットでの市場調査の結果報告でした。
自分たちも会社に役立つことがしたい!という熱い思いから自ら企画し、実行、まとめ上げたものです。

きっかけは春のくぎ煮の試食販売(入社前にアルバイトとして実施)でお客様の声を聞いて勉強になったこと。もっと知りたい、知る必要があるのではということで考えてくれました。
私がそのアイデアを聞いたのは4月8日。
なんと!入社から約1週間後のことです。当時はまだ研修が始まったばかり。研修を担当していた佐藤篤文課長がこれを聞き、私にメールで連絡してくれました。

まずは内容を企画書にまとめるように指示をしました。
やりたいこと、アイデアなどを人にわかるように説明するところから・・・これも勉強です。
毎日のように夕方集まって議論をしてくれたようです。

先輩社員にアドバイスをもらったりしながら苦労して企画書をまとめ上げ、正式にスタート。
7月11日のTEAM GOGYOFUKU研修会で発表することも決定しました。

5月12日には正式に各部署に配属され、日々の業務の合間を縫っての作業となります。

アンケートの内容については商品部、営業支援室のアドバイスを受けたり、社長からダメだしを食らったりしながら(?)何度も何度も修正。

実施場所は、繁盛係(兵庫グループ)と相談して兵庫県内の4つの店に決定。
チルド珍味・ドライ珍味の試食販売も兼ねました。担当の繁盛係(矢引幸二社員)から各店の店長、ご担当者へも説明し、6月にいよいよ本番。

予定していた数のアンケートがなかなか集まらず大変苦労したようです。
お買い物中のお客様ですので急いでおられる方も多いのでしょう。
売場の認知度などお店でないと聞けないもの以外は、追加で各メンバーの知り合いや、物流センターのパートの皆さんにも協力していただき、118名のアンケートが集まりました。

集まったアンケートの集計、分析、まとめ、改善提案。
本日の発表のためのスライド作成やリハーサルなども夜遅くまで頑張ってくれたようです。

そして本日の発表会。
6名の熱意が伝わり、たくさんのメンバーが聴講に集まりました。
内容も大変素晴らしく、今後の提案に使えるものがたくさんありました。
性別、年代別のおつまみについての嗜好やご意見、伍魚福の認知度、売場自体の認知度、そのうち買って頂いている方の比率、リピーターの比率など。

お客様にもっと喜んでいただくためのヒントがそこにはあります。
詳細は別途報告書にまとめてくれます。
まさしくこれはひとつのプロジェクト。
企画の立案から、TEAMのメンバーの協力を得ての実施、そしてその総括。

6名の努力に感謝。
そして6名に協力してくれたTEAM GOGYOFUKUのメンバーにも感謝。
本当にありがとうございました。