株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて自分自身と家族について2008.07.20(Sun)自衛艦「はたかぜ」体験航海

今日は海上自衛隊阪神基地隊(神戸市東灘区魚崎浜町)で開催された自衛艦「はたかぜ」の体験航海に参加しました。
こちらの写真は、海上自衛隊のホームページから引用させていただきました。

小さく見えますが、全長は150mあり、近くで写真を撮ると全体は写りません。

こんな感じです。

早めに到着したので子供用の制服を着させてもらい記念撮影。
アンケートを書いて抽選会に参加できたりとサービス満点?です。

頂いた資料によれば今回乗船した護衛艦「はたかぜ」の概要は下記の通りです。

基準排水量
4,600t

主要寸法
長さ:150m
幅:16.4m
深さ:9.8m
喫水:4.8m

主機械
ガスタービン4基2軸

馬力
72,000PS

速 力
30kt

#こちらは艦内での写真です。映画で見たような光景が広がっており、感動。

主要兵装
高性能20ミリ機関砲x2
54口径5インチ単装速射砲x2
誘導弾発射装置x1
SSM装置一式
アスロック装置一式
3連装短魚雷発射管x2

定員
260名

艦隊防空の要として対空目標に対して迅速に対処するために建造された、海上自衛隊5番目のミサイル搭載護衛艦だそうです。
三菱重工業・長崎造船所で建造され、1986年(昭和61年)から就役。

自衛隊の法律上の位置づけなどいろんな議論はありますが、日本も独立国である以上、自分で自分の国を守ることは当たり前のことです。
鍵をかけないで出かける人がいないのと同じことです。
家に強盗が入ってきて家族を襲ったとしたら私も武器を取って戦います。

日本を守ってくれる人がいるからこそ平和な日々を送れるのだと言うことを忘れてはなりません。
戦争をしないためにも自衛隊が存在するのだと思います。

我々に代わって日本を守ってくれている自衛隊の皆さんに感謝。