株式会社伍魚福 代表取締役社長

出張先より2009.10.12(Mon)ドイツ出張2日目(アヌーガ視察)

現地時間ではまだ11日です。
昨日は移動日でした。関西空港からアムステルダム経由でケルン、そこからアウトバーンをタクシーで走ってデュッセルドルフへ。
時差が7時間。日本時間の夜の0時が夕方5時。長い一日になりました。
23時ごろ(日本時間では朝6時)に休み、朝4時に目が覚めました。

7時に朝食をとり、最寄の駅から列車を乗り継ぎ、ケルンへ。
ケルンメッセで2年に1度開催される「アヌーガ」。
1919年から開催されている世界で一番大きい食品の展示会です。
出展者数は96ヶ国から6,607。幕張メッセの2~3倍はありそうな広い会場です。

日曜日にも関わらず、開場直後の受付はものすごい人、人、人。

あまりに広いので、今回は3日に分けての視察です。

会場内の地図をおさらいしてから順番に見て回りました。
JETRO・農林水産省の肝いり?の日本のコーナーもあり、日本食の実演もされていました。味噌や海苔、日本酒、乾燥納豆、干ししいたけ、日本茶、わさび漬けなどが出展しています。

本日回ったところでは中国の出展者がとても多く、国の勢いを感じます。

チルド食品、肉製品のコーナーでは旧知のイタリア・スペインの企業が出展しており、久しぶりに懐かしい顔と再会。はるばるドイツで顔見知りに会い、とてもうれしい気分になりました。

詳細はここに書けませんが、エンターテイニングな食品も多数。
大変勉強になります。

チョウザメも発見。

本日は9フロア回り、汽車とバスを乗り継いでデュッセルドルフへ。
夕食をとってタクシーでホテルへ戻りました。

今日は早めに休み、明日以降に備えます。
明日も新しい出会いが楽しみです。