株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2010.02.10(Wed)中小企業IT経営力大賞2010「IT経営実践認定企業」に選ばれました

20100210it_keiei.jpg「中小企業IT経営力大賞」とは、経済産業省が関係機関の共催・協力のもとに主催する平成19年度に創設された表彰制度です。
優れたIT経営を実現し、かつ他の中小企業がIT経営に取り組む際の参考となるような中小企業や組織に贈られます。
この度、伍魚福は「IT経営実践認定企業」に選定されました。
本年度の「中小企業IT経営力大賞」への応募総数は231件。
このうち、大賞(経済産業大臣賞)、優秀賞(日本商工会議所会頭賞、全国商工会連合会会長賞)を含め、18件が表彰の対象となりました。
上記の各賞受賞企業を含め、IT経営の実践内容が企業内最適化を図っているなど、一定水準以上と認められる企業及び組合・団体等を「IT経営実践認定企業・組織」として116組織が認定され、当社もそのうちの1社に選ばれました。
結果はこちらのページに掲載されています。
「IT経営」とは、経営戦略・経営革新の実現のために、次に例示するような、ITを高度に活用する経営スタイルを指すそうです。
○ 業務プロセスの再構築にITを活用した顧客満足や生産性の向上
○ 取引・顧客情報などを利用した営業・マーケティングの改革、新製品や新サービスの開発
○ ネットワークインフラ整備による社内、遠隔地、モバイル環境でのコミュニケーションの充実
○ ノウハウの蓄積・共有による人材の強化、ビジネスの付加価値の向上
○ 業務プロセス全体の可視化によるマネジメントの高度化
○ ITの活用による新たなビジネスモデルの構築
○ その他、ITの活用による企業競争力強化など
先日の「関西IT百撰優秀賞」受賞と同様、伍魚福の生産管理システムが評価をいただいたものです。
当社の生産管理システムは、管理本部の「生産管理チーム」が改良を重ねてきたものです。
この結果、欠品率が0.4%程度、出荷期限切れロス率が0.1%未満という改善ができました。
これは、小ロット生産に協力いただいている協力工場の皆さん、ご注文をいただいているお得意先の皆様、お買い上げいただいている消費者の皆様があって実現できた数値でもあります。
皆さんに支えられて我々も存在できます。
感謝とともに、さらなる改善に努力を続けてまいります。
ありがとうございました。