株式会社伍魚福 代表取締役社長
- ホーム>
- 社長ブログ|株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中勧ブログ トップ>
- 参観日(幹部候補生スクール)
経営について2010.08.20(Fri)参観日(幹部候補生スクール)
恒例となっているタナベ経営の幹部候補生スクールの参観日に参加しました。
今回はお客様支援室マーケティングチームの定浪健太リーダー、商品部商品開発チームの児島豊リーダーの2名が参加しています。
この写真は、開始前の「立ちミーティング」の風景です。
本日の参加者は90名。8班に分かれてそれぞれの班でのミーティングなどもあります。
今回の「総リーダー」は児島社員が務めます。
冒頭挨拶から、人員確認、開講宣言、スローガン・参加心得の唱和などの指揮をとります。
研修の「スローガン」
1.ものごとを本質的に理解する能力を練磨する。
2.自発性・創造性を涵養し、自ら困難に挑戦する姿勢を確立する。
3.幹部としての物の見方・考え方・基本知識・原理・原則を体得する。
研修の「参加心得」
1.研修の目的は何か、何のためにやっているかを考え行動する。
2.積極的に学びとり、その都度全力投球して、自らの血とし、肉とする。
3.業績向上のためにいま何が大切か、また、それに向かってどうしたら持てる力を発揮できるかを学びとる。
4.すべてにスピードと規律ある行動をし、時間を厳守する。
5.簡にして要をえた発言をし、人前で話す、会議をリードする、自発性を身につける。
会社にも「経営理念」・「行動指針」がありますが、この研修のスローガン、心得を是非意識して有意義な研修にしてもらいたいと思います。
そして、学んだことは即実践。
我々も社内研修会やいろんな会議を開催します。
その目的、何のためにやっているかなどを常に意識し、参加者全員の役に立ち、お客様にも喜んでいただけるようなものにしなければなりません。
心して取り組みたいと思います。