株式会社伍魚福 代表取締役社長
- ホーム>
- 社長ブログ|株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中勧ブログ トップ>
- SIAL視察(パリにて)
「食」全般出張先より経営について2010.10.18(Mon)SIAL視察(パリにて)
16日に日本を出発し、アムステルダム経由でパリに来ています。こちらは、もう冬の気候です。
2年おきに開催されるSIALという食品の展示会。会長、輸入実務を代行いただいている会社の方と3名です。
ホテルのあるサンラザール駅から、電車を乗り継いで1時間弱。巨大なエキスポ会場の全てを使っての展示会です。
旧ロシアの方に聞いたことがある豚の背脂の生ハムです。
脂だけの部分なので、日本人には抵抗があると思いますが、サンドイッチにすると美味しいそうです。考えれば、バターも牛乳の脂肪分ですから、同じようなものかもしれません。
食文化の違いを痛感します。
日本のコーナーでは、お世話になっている食品問屋さんの部長とバッタリ。驚きました。
フランスで開催の展示会だけあり、フランスのコーナーでは、地元の加工食品メーカーが多数出展しています。家庭料理の瓶詰などがたくさんあるのですが、缶詰・レトルトは少ない印象です。この辺も各国の文化なのかもしれません。
2日間、展示会を視察した後、パリ市内の食品店等を視察して帰国の予定です。