株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2012.09.28(Fri)伍魚福エンターテイニングスパイラル

20120924entertaining_spiral.jpg本日9月28日、2012年度の関西経営品質賞の「経営品質報告書」提出締切り日でした。
この報告書は、TEAM GOGYOFUKUメンバー、協力工場・協力会社の皆さん全員の取組みの結果をまとめたもの、といえます。
皆さんありがとうございました。
伍魚福の経営品質事務局の石田亘係長はじめ、データの取りまとめ等の協力いただいた皆さんにも感謝申し上げます。
今回、伍魚福の目指す姿を記載した「経営品質報告書」冒頭の「組織プロフィール」の中に、「伍魚福エンターテイニングスパイラル」という図を入れています。
伍魚福は、「神戸で一番おもしろい会社になろう!」という中期計画のスローガンの下、社内の改善に取り組んでいますが、お客様にとって「おもしろい会社」、従業員にとっての「おもしろい会社」、会社としての成長等がどういう関係にあるのかをまとめたのが、この図です。
2011年度から社内の経営計画のスローガンを「自分の人生を豊かで充実したものにするために」としています。
「豊かで充実した人生」が伍魚福で実現できると思えるようになれば、
「従業員・家族にとっておもしろい会社」となる。
そうすると、対外的に「良い仕事(商品・サービス)」が提供できる。
すると、「お客様・協力企業にとっておもしろい会社」となる。
その結果として伍魚福と「永続的な取組み関係」が築いていただける。
すると、「結果として会社も成長、財務面でもおもしろい会社」となる。
そうなることで「待遇改善(収入・休暇・福祉・職場環境)、納税、社会貢献」ができる。
これが従業員の「豊かで充実した人生」につながる。
この先はまた同じように「従業員・家族にとっておもしろい会社」につながり、同じようにぐるぐると回っていきます。
ただ同じところを回るのではなく、回りながら「らせん状」にレベルアップしていきたい。
そこで「スパイラル」(らせん)と呼ぶことにしました。
チームメンバー全員でこのスパイラルを回し、高めていく。
「スパイラルアップ」していきたい。
そう考えています。
このスパイラルは、どこか一部だけが良くても回りません。
順番に全ての項目が達成できて初めて回り続け、レベルアップしていけます。
「もっと給料を上げてほしい」、「もっと休暇が欲しい」というところから考えをスタートする方もおられるでしょう。
そのためには、会社の業績も良くならなければなりませんし、そのためには、お客様に喜んでもらえる仕事ができなければなりません。
全てはつながっています。
TEAM GOGYOFUKUメンバー全員で「スパイラルアップ」を目指したいと考えています。
協力企業の皆さま、お得意先の皆さま、お買い上げいただいている全てのお客様も、このスパイラルの一部です。
今後もご指導ご鞭撻を賜りたいと考えております。
引き続きよろしくお願い申し上げます。