株式会社伍魚福 代表取締役社長

商品について経営について2013.10.11(Fri)第9回チームで熱い思いをプレゼン大会(ヒット商品提案制度)

20131011atsuiomoi01.JPG「TEAMはっとりん★彡」のプレゼンの様子です。
本日15時からは半年に一度開催される「チームで熱い思いをプレゼン大会」。
今回で第9回目となります。
2013年度上半期の「ヒット商品提案制度」の総括でもあります。
上半期の表彰対象は次のとおりです。
敢闘賞(アイデア提出数トップ):お客様繁盛係 廣田栄太郎課長
技能賞(平均得点トップ):KOBE 伍魚福 阪神梅田店 山下宏光店長
チーム最優秀賞(チーム提出数+チーム平均得点):「ちくわロケット組合」チーム
おめでとうございます!
ヒット商品提案制度も5年目を迎え、商品化率も高まってきました。
本上半期のアイデア総数1159件、商品化が11品、改良が19品となりました。
20131011atsuiomoi02.JPG今回も10のチームからそれぞれ熱い思いをプレゼン。
発表方法は自由です。模造紙を使うチーム、パワーポイントを使うチーム、歌あり、寸劇あり、試作品あり、パッケージ案あり・・・。
その商品がなぜ売れるのかという根拠データ、商品のこだわりなど、すぐに使えそうな内容です。
時間のない中、メンバーが集まって準備をしてくれていますので、寸劇はぶっつけ本番もあり、ちょっと「ぐだぐだ感」もありましたが、なかなかおもしろかったです。
こちらの写真はゴールデン・ボンバーならぬ「ゴールデン・ナッツ」のCDジャケット?です。
オリジナルを良く知らないので、歌と踊りが上手いのか下手なのかが良くわかりません・・・(汗)。
20131011atsuiomoi03.JPG10チームからのプレゼン終了後、投開票。
事前書類審査の結果も加味して決定した各賞は次のとおりです。
企画書が素晴らしかったで賞:マーケティング室 河合裕美社員
プレゼンが素晴らしかったで賞:「加納屋」チーム
商品化すべきで賞:「野田町秘密倶楽部(ノダチョウヒミツクラブ)」チーム
3枚目の写真は「プレゼンが素晴らしかったで賞」の加納屋チームの様子です。
20131011atsuiomoi04.JPG「商品化すべきで賞」の「野田町秘密倶楽部(ノダチョウヒミツクラブ)」の藤戸課長です。
このチームのプレゼンは根拠がしっかりしており、試作品の完成度も高く、参加者にも「熱い思い」が伝わったのだと思います。
本日の投票ではトップが3チーム並びましたが、事前投票を加味しての最高賞の受賞です。
おめでとうございます!
各チームとも男女、部署、社員・パートなどバランスよく分かれていますので、売り方は繁盛係(営業)、試作はパートの方か社員の奥さんが、資料をその他のメンバーで、などそれぞれの持ち味を活かしたものとなっています。
社内の部門横断型のコミュニケーションにも役立っています。
今回の結果も受け、さらにおもしろい商品作りに挑戦していきたいと思います。
引き続きTEAM GOGYOFUKUメンバー全員でヒット商品提案制度をよりよいものにしていきましょう。
準備・参加いただいた全てのメンバーに感謝です。
ありがとうございました。