株式会社伍魚福 代表取締役社長
- ホーム>
- 社長ブログ|株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中勧ブログ トップ>
- 「カンブリア宮殿」放送のお礼と、取材対応メモ
地域・社会とのかかわりについて経営について2015.12.17(Thu)「カンブリア宮殿」放送のお礼と、取材対応メモ
本日夜10時からの「日経スペシャル カンブリア宮殿」に伍魚福を取り上げていただくことになりました。
これも日頃からご愛顧いただいております一人一人のお客様、お得意先、協力工場、協力会社、地域の皆さんの支えがあってのことです。
また、後述しますが、今回取り上げていただけることになったのは、TEAM GOGYOFUKUメンバーの頑張りがあったからです。
全ての皆さんに感謝をしたいと思います。ありがとうございます。
番組にふさわしい企業になれるよう、引き続きTEAM GOGYOFUKUメンバー全員で努力を続けたいと思います。
このチラシは、スタジオ収録の際、テレビ東京さんにいただいたものです。
放送エリア以外の地域でも、放送終了後も、「テレビ東京ビジネスオンデマンド」というサービスでウェブ経由でご覧いただけるそうです。
さて、放送が決まってから、いろんな方に「収録とかどうやった??」と聞かれます。
個別にご説明をしているのですが、その内容をメモにまとめます。
担当の方から初めて連絡があったのは、1年と少し前。
当時の管理本部のメンバーが電話を取り、対応。
従業員が参加する「商品プレゼン大会」の様子をご覧になりたいということでしたが、すでにその時点では直近の大会が終了したところでした。
その後もタイミングが合わなかったようですが、今年の10月8日に再びお電話をいただき、広報担当が対応。
たまたま翌9日が「第12回チームで熱い思いをプレゼン大会」だったので、取り上げていただくかどうかは未定ですが、急遽見学に来ていただくことになりました。
そのプレゼン大会の記事はこちらです。
担当の「日経映像」社のディレクターの方が一人でビデオカメラを持って来社され、プレゼン大会の様子を撮影されました。
チームメンバーや私のインタビューも。
以前の記事にも書きましたが、プレゼン大会は過去最高の内容で大いに盛り上がりました。その様子をご覧になってか「多分取り上げさせてもらうことになります」とのお話をいただきました。
東京キー局から全国に放送される有名番組だけに大変驚きましたが、TEAM メンバーの頑張りが評価されたものだと理解し、対応させていただくことに。
打ち合わせの結果、会長(父)も一緒に出演して欲しいので検討してくださいとのこと。
会長も「会社の宣伝になるのなら」ということで快諾。
どこで伍魚福のことを知っていただいたのかと伺いましたが、部下の方が何かの記事等をご覧になり「こんなおもしろそうな会社がありますよ」と推薦いただいたとのことでよくわかりませんでした。
新聞や書籍に取り上げていただいた「プレゼン大会」の様子や過去の表彰、企業選への選定などを見ていただいたのではないかと思います。
10月21日頃、正式に決まったとのお電話がありました。
10月26日(月)の夕方に打ち合わせのためディレクター来社。
取材先の選定、スケジュール調整などを行った後、山中会長とも顔合わせ。
創業の際のエピソード、商品の開発などを語りだしたら止まりません。
気がついたら約2時間が経っており、最終の新幹線ギリギリになってしまいました。
先方の要望に基づき、取材先の候補を選定、11月の初めから、メールや電話での打ち合わせ、取材先へのお願い、同行するチーム伍魚福メンバーのスケジュール調整・・・。
1時間の番組を作るには膨大な取材と、いろんな手間がかかりますね。
私自身はスケジュールがかなり立て込んでおり、伍魚福本社以外での取材対応はほとんどできず、すべてチームメンバーに対応してもらいました。
函館や鹿児島・大阪・神戸の工場の製造現場。
阪神百貨店梅田本店の直営店「KOBE 伍魚福 阪神梅田店」。
阪神梅田店はたまたま大阪にいたのでその場に立ち会うことができました。
札幌・東京・大阪・西宮・神戸のお得意先での陳列・販売の様子。
一般の消費者の方の「家飲み」風景。
プレゼン大会の賞金でのチームのランチの様子、などなど。
スタジオ収録は、11月21日(土)15時から。
東京・天王洲のテレビ東京のスタジオです。
会長とは品川駅で待ち合わせ、タクシーで向かいました。
会長は「カンブリア宮殿」で他の経営者の方がいろんな良い言葉を発しておられるのを見て、「わしはこんなええこと言われへん・・・」と大変心配しておりました。
メークをしてもらい、控え室で待っていますと村上龍さんと小池栄子さんがご挨拶に。
村上さんと名刺交換、最新のご著書(サイン入り)をいただきました。
私には最新のエッセイ集「おしゃれと無縁に生きる」。
会長には最新の小説「オールドテロリスト」。
村上さんは、「会長みたいな元気な老人がいっぱい出てくる小説です」とおっしゃっていました(笑)。
15時30分ごろから、スタジオ入り。
いつもテレビで見ているのと同じセットが(当たり前)。
最初は階段からおりてくるシーンから。
階段の途中まで上がり、合図に合わせて降りていきます。
一発OKがでました(ほっ)。
私と村上さん、小池さん3人でのトークからスタート。
取材を編集したビデオ(仮編集)を見て、トーク、という番組と同じ進行で収録します。
途中から山中会長も席につき、村上さん、小池さんの質問に答えます。
で、またビデオを見て、質問、トークという流れです。
収録は18時過ぎまで。
会長は若干緊張気味だったようですが、無事終了。
収録後、担当のテレビ東京のプロデューサーと談笑する会長です。
仮編集のビデオは、それまでの取材をまとめたおよそ60%程度の出来だということです。その後も12月12日まで取材頂き、電話での確認は昨16日まで。
ロケは延べ10日間以上になると思われます。
担当ディレクターの完璧な番組をつくろうという強い意志を感じます。
実は一度取材が他の番組と重なったことがありました。
そちらも同じテレビ東京系の番組だったのですが、そのスタッフの方に伺いますと、伍魚福の担当の方は、実はとても有名な方だと判明。
普通はディレクター、カメラマン、音声担当など3名位で取材するのですが、この方は、一人で自分で筋書きなども考え、自分でカメラを回し、自分で編集もされるスーパーマン?です。ビデオカメラも私物だという噂があるそうです。
西へ東へ北へ南へ、とても身軽にスピーディに動かれます。
伍魚福のプレゼン大会の前日の電話で、翌日に来られる行動力もうなずけます。
放送に取り上げられます、という情報告知の解禁は12月3日。
伍魚福のホームページ、facebookページでの告知もスタートしました。
注文が殺到してお得意先にご迷惑がかからないよう、メールやファックス、電話でのご案内もスタートです。
12月10日の「カンブリア宮殿」は天体望遠鏡で有名なビクセンさん。
ビクセンの新妻社長は、営業のプロセスマネジメントを学んだ同窓で、旧知の仲です。
この写真は、12月4日のプロセスマネジメントアワード2015(プロセスマネジメント財団主催)の審査員を務めた際のものです。
二週連続での登場がとても奇遇です。
その際に伺ったのですが、ビクセンの新妻社長も私と同じ「おしゃれとは無縁に生きる」がプレゼントされたそうです。
村上龍さんが私のファッションをご覧になって決めたものでないことがわかりホッとしました(笑)。
そのビクセンさんの本編の後に、伍魚福の予告編が流れました。
予告編は下記からご覧ください。
https://www.facebook.com/cambrian.palace/videos/923736894378422/
阪神梅田店や工場の様子が映っています。
本日の放送がどんな風になるのかますます楽しみです。
番組のfacebookページやTwitterのアカウントでは予告編動画の紹介やスチル写真の紹介も。
本日の番組のfacebookページの紹介。
かなり長文で、こちらもスタッフの方の気合いを感じます。
facebookページの写真は、取材のビデオの中からのキャプチャのようです。
「鹿児島の黒豚ソーセイジ」をバーナーで炙っている様子がとてもおいしそうです。
#試作なので現時点では発売予定がありません。
役員試食会の様子、
一夜干焼いか、
備長炭カシューナッツが映っています。
本日の日本経済新聞朝刊の番組欄には、番組の紹介が。
日経新聞以外の全ての新聞にも、こうやって番組の紹介があると思うとすごいことですね。
今回の番組制作に協力・関係いただいた方は、延べ数百名にもなりそうです。
伍魚福のメンバー。
協力工場・協力会社の皆さ。
お得意先の皆さん。
一般の消費者の皆さん。
そして、テレビ東京さん、日経映像さんほか全てのスタッフの皆さん。
全ての関係者の皆さんに感謝です。
本当にありがとうございました!