株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて経営について2020.10.02(Fri)「長田発・ようこそ先輩」(長田高校で授業)2020

本日は、午後から母校、兵庫県立長田高等学校を訪れました。

「長田発・ようこそ先輩」という、卒業生を呼んで行う授業の講師として呼んでもらいました。

2010年、2014年にも依頼されたことがあり、今回が3回目です。

私を含めて講師は8名。
医学部の准教授、薬学部の准教授、テレビ局のディレクター、弁理士、バー経営者、電機メーカーの社員の方、教育産業の社員の方と多彩です。

私は36回生ですが、他の講師は、48回生〜59回生と若い方ばかりで、今回は私が最年長。

高校2年生、約320名のうち、私の受け持ちは、6限目 48名、 7限目 49名、合計97名です。

高校の1限は50分。
話を40分行い、あとは質疑応答です。

伍魚福の会社案内から始まり、
私自身の高校時代や進路選択の話、
「経営とは」、
「そもそも仕事とは」、
「仕事のおもしろさとは」、
ライフプラン作成のすすめ、
などの話をさせていただきました。

こちらの写真は、長田高校のweb siteからお借りしました。

質疑応答の時間には、
一番のオススメ商品は?
伊藤忠商事の法務部時代に潰れる会社をたくさん見たとのことですが、どうして潰れたのか?
大学卒業後、すぐに伍魚福に入らず、別の会社に入ったのはなぜか?

というような質問のほか、

高校時代に彼女はいましたか?
という想定外(笑)の質問もいただきました。

私の授業を選択いただいた皆さんには「伍魚福クレド」を配布するとともに、ひとり一袋「ピリ辛さきいか天」をプレゼント。
将来、伍魚福のお客様になっていただくことを期待しています(笑)。

終了後、校長先生、PTA会長、講師の皆さんと記念撮影ののち、少し懇談してお開きに。

この取り組みは、今年で16回目だそうです。
生徒の皆さんの人生に、ほんの少しでもお役に立てたらうれしいです。

企画・運営いただいたPTA、学校のスタッフの皆さん、
まじめに話を聞いてくれた生徒の皆さんに感謝です。
ありがとうございました!