株式会社伍魚福 代表取締役社長
- ホーム>
- 社長ブログ|株式会社伍魚福 代表取締役社長 山中勧ブログ トップ>
- COVID19ワクチン接種(モデルナ1回目)
地域・社会とのかかわりについて雑感2021.08.07(Sat)COVID19ワクチン接種(モデルナ1回目)
本日、12:30、予約していた新型コロナウイルスのワクチン接種のためノエビアスタジアムの大規模接種会場に行ってきました。
接種券は早々に届いていましたが、55歳、基礎疾患なしの私は、優先接種の対象外でした。
先日のニュースで、8月5日から40歳以上のワクチン接種の予約が可能となると知り、4日の夜、12時を回ってからウェブサイトで予約、本日の接種となったものです。
使用されるワクチンは「モデルナ」です。
地下駐車場に車を停め、外周を半周ほど歩いて受付です。
受付到着は、ちょうど12:30。
予約時間ごとの待合いで、説明を聞いた後、係の方の案内に従って、問診。
私の問診をしていただく医師は、画面の中。
オンライン問診です。
問診票もカメラで読み込み、特に基礎疾患や気になるところがない、ということで終了。
床に表示された矢印に従い、接種ブースに。
私の接種用に新しいゴム手袋をつけていただき、指示通り腕を出して接種。
左肩の割と高い位置、手をぶらんとおろした状態で受けましたので、針が刺さるところは観察できませんでした。
なんとなくじんわりとワクチンを注入されている感じがしました。
接種後3分間押さえておくようにとのことで、腕を押さえながら、歩いて待機場所に。
アナフィラキシー発生に対処するために15分間待機することになっています。
その間に「お助け隊」?の方がタブレットを持って席近くに来ていただき、次回予約。
標準は、4週間後だそうですが、翌日に用事があるため、5週間後の同時刻で予約完了。
私の待機すべき時間は、12:56まで。
ということは、接種されたのは、12:41。
会場到着から接種までたった11分の早業です。
係員の方が、時刻を読み上げてくれます。
「12時56分」の声を聞いて、待機終了。
終了後、そのまま帰る矢印もあるのですが、よく見ると反対向きの矢印も。
ノエビアスタジアムならではの接種のおまけ「ピッチウォーク」です。
会場では「ピッチウォーク」の存在についての声がけがなかったので、そちらに向かう方はとても少なかったです。
芝生には入ることができませんが、外周を一回りできます。
普段、この椅子には誰が座っているのでしょうか。
芝用の大きな「投光器」もありました。
屋根付きのスタジアムなので、こういう機材も必要なんですね。
ヴィッセル神戸の選手による記念撮影スポットもあります。
看板に見送られて会場を後にしました。
大規模接種が始まってかなりの時間が経ちますので、案内等のオペレーションも洗練されてきているのでしょう。素晴らしい運営でした。
神戸市のスタッフの皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
ワクチン接種に関する正確な情報を知り、正しい判断のもとでたくさんの方が接種を受ける。
これによって、新型コロナウイルスの感染拡大も抑えることができ、日常を取り戻せるはずです。
苦境にある飲食業、宿泊・観光業やこれに付随するすべての産業の回復のためにも、早急にワクチン接種を進めたいです。一人一人の市民の協力が必要ですね。
8月11日追記:
ワクチン後の副反応について。
当日は、ちょっと長めに接種箇所を押さえてました。
ワクチンの液体が、ちょっとでも散ればという素人考えです(笑)。
左上腕部がちょっと痛いです。
翌日は筋肉痛っぽい感じになりました。
手を上に上げにくい、という方もおられますが、私はちょっと痛いだけで普通に動作できました。
発熱はありません。
翌々日にも少し痛みが残りましたが、3日後には解消。
副反応が軽くて良かったです。