株式会社伍魚福 代表取締役社長

出張先より経営について2021.12.02(Thu)経営デザイン認証「ランクアップ認証」取得

伍魚福は、日本生産性本部・経営品質協議会が2018年に創設した「経営デザイン認証」の「ランクアップ認証」を取得しました。
帝国ホテル(東京)にて認証式が行われ、児島次長(写真左)、川口係長(写真右)とともに参加いたしました(人数制限があり、辻次長は残念ながら欠席)。私の左に立っておられるのは、経営デザイン認証委員会の共同委員長、渡邉光一郎さん(第一生命保険取締役会長)です。

本認証は、経営品質向上プログラムの考え方に則り、組織の「ありたい姿」、「現在の環境認識」、「変革課題」等を「これからの経営設計図」にまとめ「経営をデザイン」することで、生産性の改善、改革に取り組むことを目的としています。

認証状には、以下のように記されています。

「貴組織がありたい姿、現状認識、変革課題を明らかにし、ありたい姿を達成するための課題、ありがい姿の達成に結びつく成果の指標や目標が明確にされている状態であることを証します」

経営品質の考え方でいうと組織の理想的な姿「組織プロフィール」ができたに過ぎません。実際に変革し、成長するためにはこれからの実行が必要です。

認証組織の代表として挨拶をさせていただきました。

経営品質向上プログラムとの出会い、中期経営計画づくり、経営デザイン認証へのチャレンジ、そして今後の取り組みについて。

今回の申請書は、今年作成した「中期経営計画」をベースに、辻次長、児島次長、川口係長3名が全て書き上げてくれました。
5月「経営デザイン研修」に3名が参加
8月 申請書提出
9月 トップインタビュー(オンライン)
10月 認証決定

トップインタビューはオンラインでの実施となったため、申請書を作成した3名も同席。
審査員の方からは、参加した3名へも質問いただきました。
それぞれがきちんと答えてくれていたのがとてもうれしかったです。


いまの伍魚福になった歴史的背景、そして強みは何か。
我々は何を目指すのか。
社長が語るのは当たり前。
TEAM GOGYOFUKUメンバーそれぞれが自分の言葉で語り、実行することが組織の成長のために必要なのです。

申請書を書いた3名、審査員をはじめとする経営品質協議会の関係者の皆さんに感謝です。
ありがとうございました。
中期経営計画の実現のため、これからもメンバー全員で努力を続けます。