株式会社伍魚福 代表取締役社長

地域・社会とのかかわりについて自分自身と家族について雑感2024.11.17(Sun)神戸マラソン2024(4時間43分31秒で完走)

神戸マラソン2024に出場(5回目)なんとか完走することができました(ネットタイム4時間43分31秒、号砲が鳴ってからのグロスタイムは4時間45分1秒)。

提出した目標タイムが4時間30分。例年この申告で9時15分スタートの第2ウェーブの先頭ブロックだったのですが、全員の申告タイムが速くなっているのか、2番目のHブロック「22982」でした。

5時半に起床、朝食をとり6時30分に家を出発。
地下鉄にはマラソンランナーの方がたくさん。
「伍魚福オツマミドコロ神戸三宮」で記念撮影し、歩いて指定場所「みなとのもり公園」へ。
すでにたくさんのランナーが集まっておられます。

荷物をまとめて預けに行こうとしたら、顧問税理士の先生とばったり。
先生は今回マラソンデビューということで記念撮影。

トイレを済ませてスタート待機地点へ移動。まだ8時前なので、Hブロックの中では前の方の場所を確保することができました。
そこでも旧知の方(以前自創経営のセミナーでお世話になった社会保険労務士の方)に声をかけてもらいました。

朝9時の気温が20℃。想定外に気温が高いです。
スタート直前、小雨がパラついてきてちょっと心配しましたが、すぐに上がりました。
オープニングセレモニーでは、震災復興の歌「しあわせ運べるように」の合唱を聞き、黄色い手袋を「ひまわり」に見立ててランナーが手を上げます(私は間違えて荷物に入れて預けてしまい、手袋なし。すいません)。
9時に第1ウェーブが兵庫県知事職務代行者の服部副知事の号砲でスタート。
本日は、兵庫県知事選挙の投票日ですが、すでに期日前投票を済ませています。

我々第2ウェーブは、SからFブロックのみなさんを見送った後、9時15分、久元神戸市長の号砲でスタートです。
号砲後1分30秒でスタートラインを通過することができました。
スタート直後は、大混雑。ゆっくりと、全体の流れに合わせて走ります。
沿道にはたくさんの応援の方。
こちらは塩屋駅前の陸橋からの写真です。

前半を抑えて走り、自己ベスト更新を目指していましたが・・・。
昨年同様、あまり減量ができていなかったので、頑張り過ぎないように頑張ろう、という目標です。

今年の記録は、次のとおりです。

通過点 通過タイム ラップタイム
START 0:01:30
5km 0:29:07 0:27:37
10km 0:55:58 0:26:51
15km 1:23:51 0:27:53
20km 1:52:55 0:29:04
中間地点 1:59:27
25km 2:24:10 0:31:15
30km 3:03:38 0:39:28
35km 3:45:53 0:42:15
40km 4:26:29 0:40:36
FINISH 4:45:01 0:18:32

新長田駅では、取引銀行の部長の応援が。手を振ってご挨拶できました。

気温が高いので、前半から給水ポイントで水を受け取り、飲んだ後の残りを手のひらにかけて少しでも暑さ対策。

須磨では、顧問税理士のご両親、立春朝搾りの飲み会でお世話になった大学の准教授の先生にお会いできました。

こちらは往路の塩屋手前の写真ですが、まだ元気そうです。

垂水では、取引銀行の専務がおられてご挨拶。

前半、まあまあ抑え気味に走れて、中間地点では目標のサブ4(4時間切り)をめざせそうな1時間59分27秒で通過できました。

ところが、27km地点で両足のふくらはぎが攣りそうに。
歩いたり、伸ばしたり、芍薬甘草湯(攣ったとき用の漢方薬)、アミノバイタルの顆粒を摂ったり、スポーツドリンクを飲んだり・・・。

給水ポイントでは、都度、水を頭からかけたり、顔にかけたり、脚にかけたりもしました。
歩いたり、走ったりしながら、だましだまし進みます。

須磨海浜公園を超えたあたりでは、11月1日入社した長男の山中舜室長家族の応援に遭遇。
孫娘(1歳)とも昼寝の時間を調整してくれたそうで、起きた状態で会うことができました。

その後、やっぱり脚が攣りそうでアミノバイタルゼリーを飲みながら歩いていると、沿道から「頑張って走りましょう」というお声が。
写真撮ります、とのことだったので、「走っているふりしますわ」とポーズ。

後で写真をいただきました。伍魚福メンバーのご主人さんだったそうです。森澤さん、ありがとうございます!

その後も必死で歩いていると、ガンバ大阪のユニフォーム姿のランナーから「伍魚福さんいつも食べてますよ」との声が。
大阪の方で、阪神店で買っています、お土産にも使っています、とおっしゃるので感謝の言葉と共に「社長です」とお伝えし、思わず握手。
ありがたいことです。
その方もサブ4が目標だったそうですが、脚が攣って、という私と同じ状態ですごく親近感が湧きました。
ちょうど伍魚福本社の手前1kmくらいだったので、そのご案内もさせていただきました。
脚の状態によって、「お先に」と何度か抜いたり、抜かされたりされました。

本社近くの沿道には、TEAMメンバーがご家族で応援に来てくれていました。
通過地点毎の記録から、走っている位置を予測する「応援ナビ」では、すでに通過していることになっていて先まで探しに行こうとしてくれていたそうです。大橋部長、ありがとうございました。
急にスピードが落ちたので、予測が大幅にずれたようです(すいません)。
しばらく子供さんと一緒に並走してくれました。

途中の私設エイドではエアーサロンパスを提供いただく方があり、お借りして脚にかけて助かりました。

駒林神社前では、宮司さん一家の応援に遭遇。
アグロガーデン前では、お好み焼きのコテを叩いて応援してくれるコテ応援隊。こちらにも知人が何人かおられました。

ノエビアスタジアム神戸手前にもTEAMメンバーが来てくれているのを発見。降幡さん、ありがとうございます。

ハーバーランドを過ぎ、2号線のバイパスから神戸大橋への上り坂が1番の試練でしたが、そこも少し歩きながらなんとか通過。
ポートアイランドに入ってからもたくさんの方に抜かされながらゴールを目指します。
第1ウェーブ号砲からちょうど5時間(正確には5時間と1秒)でゴールラインを越えることができました。
私は第2ウェーブスタートなので、ネットタイム4時間43分31秒、グロスは4時間45分1秒という記録です。

ゴール後、「FINISHER」タオル、完走メダル、水とバナナをいただき、荷物の受け取りへ。
整理されていて、すぐに受け取れました。
Hブロックの中では速い方だったのか、まだたくさんの荷物が並んでいます。

家内と合流して、重い脚で南公園駅まで歩き、ポートライナーで帰途につきました。
ポートライナーの中からランナーの皆さんに手を振るのが毎年恒例です。

改めてたくさんのボランティアの方、応援の方に支えられていることに感謝。
完走できたのも、家族を含め、応援があってこそ。
今年もありがとうございました!