株式会社伍魚福 代表取締役社長

経営について2010.09.12(Sun)2010年度9月マーケティング本部ビジネスキャンプ(合宿)

20100911bzcamp01.JPG昨日9月11日より本日12日まで、マーケティング本部の「ビジネスキャンプ」(合宿)を行いました。
過去にも統括会議の合宿をしたことがある、神戸市北区の「スペースアルファ神戸」で20名が参加して実施しました。
伍魚福は「神戸で一番おもしろい会社」を目指しています。
お客様にとっておもしろい会社とは何か?
そして、
自分自身にとっておもしろい会社とは何か?
非常に本質的ではありますが、普段なかなか突き詰めた話が出来ていなかったように思います。
合宿のナビゲーター(進行役)は、定浪リーダー、伍々社員、山下社員の3名です。
事前に高橋部長からのテーマ設定等をふまえ、事前準備から当日の進行など、頑張ってくれました。
初日は、ランダムに分けた3班での話し合いです。
お客様に喜んでいただける会社とは?
そうなるために組織としてどんな行動計画(アクションプラン)を設定するか?
自分自身にとっておもしろい会社にするためにはどんな行動計画(アクションプラン)を設定するか?
発表を行って初日終了。
夕食後、懇親会です。
懇親会では、ナビゲーター3名で趣向を凝らしたレクリエーション。
まずは、山下社員が作ってくれた「マーケティング本部第一回TEAM GOGYOFUKU検定」。
経営理念・行動指針・商品改良・お得意先情報など多岐にわたる質問でした。
私も受検。
ドキドキの結果発表ですが、なんと、100点を頂きました。100点をもらうなんて何年ぶりのことでしょうか(笑)。
採点の間も、伍魚福商品と他社商品の目隠し食べ比べ大会。
こちらも盛り上がりました。
全員全問正解でよかった(ほっ)。
懇親会終了後も熱く語り合ったメンバーも。
20100912bzcamp02.JPG2日は、昨日決めたTEAM全体でのアクションプランをふまえた、個人としてのアクションプランの作成と、発表。
通常の組織ごとの班に分かれての話し合いも行いました。
全員の発表と質疑応答を終え、全体での記念撮影。
終了後の感想を全員から一言もらいましたが、全員この2日間を楽しんでくれたようです。
今後、本日決めたアクションプランを着実に実行し、お客様にも喜んでいただき、結果として自分自身もおもしろいと感じる事ができるようにしていきたいと思います。
運営いただいた3名のナビゲーター(定浪リーダー、伍々社員、山下社員)に改めて感謝。
そして、参加して熱い議論に参加してくれた全てのメンバーに感謝。
ありがとうございました。